ぐらすです

投資や株の話、教育の話、趣味の話などを気ままに書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

株主優待でいただいた、コモのパンを全種類食べた感想

突然ですが、皆さんはコモという会社をご存じでしょうか。 一言で言うと、パンを作っている会社です。 山崎製パンのような大企業と比較すると知名度は劣りますが、独自のパンを開発していて、根強い人気があります。 今回は、そんなコモのパンを紹介したいと…

総合型選抜(AO入試)合格者の、入学後の注意事項を説明します

総合型選抜(かつてのAO入試)で合格し入学した学生は、一般選抜で合格し入学した学生と比べると、気を付けてほしい点があります。 総合型選抜での出願を考えている方は、よろしければご覧ください。 おまけで、総合型選抜に多い面接の、やってはいけないポ…

トイレの黒ずみが予防できる商品を紹介します

トイレ掃除をサボると黒ずみができてしまい、こうなってしまうと不衛生な上に汚れを落とすのも一苦労です。 だからと言って、毎日ブラシでごしごし掃除するのは大変だと思います。 そんな方に、いい商品を見つけたので、紹介したいと思います。 それが、ライ…

一人暮らしで自炊しない人の強い味方となる冷凍弁当を紹介します

以前、添加物不使用のパックご飯の便利な点とおすすめを紹介しますの記事(以下のリンクです)で、手軽に食べられるお米の紹介をしましたが、今回は弁当の紹介をしたいと思います。 ooglassoo.hatenablog.com 具体的には冷凍の宅配弁当になりますが、その中…

ありがとう侍ジャパン

WBC(野球の国際大会)にて、侍ジャパンが見事優勝しました。 非常に感動したので、ありがとうの意味を込めた記事です。 この大会が始まるまで知らなかったのですが、日本の野球は世界ランク1位だそうです。 でも世界ランクが1位だからと言って、優勝でき…

添加物不使用のパックご飯の便利な点とおすすめを紹介します

ここ数年で人気が出てきた印象のパックご飯ですが、皆さんは召し上がったことがあるでしょうか? 今回はパックご飯を2年食べている私が、パックご飯で感じた便利な点と、ついでにおすすめの商品を紹介します。 さて、パックご飯の最大の魅力と言えば、その…

東野圭吾さんのガリレオシリーズが好きな方にお勧めしたい作家

東野圭吾さんの小説が好きでよく読んでいる方は、一通り読み終わったら次は何を読もうか、迷っておられる方もいるのではないでしょうか。 今回はそのような、かつての私と同じ状況の方に、お勧めしたい本があります。 「東野圭吾さんの本」だけだと、対象が…

【投資初心者向け】専門用語を使わずに投資信託と福利効果を説明します

以前書いた「株を勉強したい投資初心者向けに、株で利益が出る仕組みを説明します」の記事の中で、長期投資はおすすめという説明を行いました。 まだお読みでない方は、よろしければご覧ください。 ooglassoo.hatenablog.com 今回は、長期投資に欠かせない「…

大学の入試ミスが起こる理由と、巻き込まれにくくする方法

毎年のように、大学入試で入試ミスが起きていることで、不安に感じる受験生もいると思います。 そこで今回は、入試ミスが起こる理由と、巻き込まれにくくする方法について、お話ししたいと思います。 結論を先に書くと「大学では無くすことができないので、…

【投資初心者向け】株主優待とは何か、専門用語を使わずに説明します

株主優待について調べると、おすすめの優待品についてはたくさん出てくるものの、株主優待の説明について書かれているものは少ないように思います。 そこで、この記事では、株主優待によるメリットと、株主優待のリスクについて説明します。 なるべく専門用…

【勉強が嫌になった受験生へ】高学歴で得られるメリットを紹介します

受験勉強をしていたら、勉強が嫌になった経験は、誰もが一度はあると思います。 一度どころではないかもしれませんね。勉強が嫌いな人は大勢いるでしょうし、私もそうです。 そこで今回は、勉強のモチベーションを保つことができるように、高学歴を得ること…

株を勉強したい投資初心者向けに、株で利益が出る仕組みを説明します

突然ですが、株と聞くと、どのような印象を持っているでしょうか。 NISAが拡充されることもあり、将来のためにやった方が良いという話はよく聞くけど、テレビを見ていると、大金持ちになる人がいる一方で大きな借金を抱える人がいるから怖い、という印象もあ…

友達に勉強を教えることが、大学合格への近道になる理由を解説します

現在通っている高校で成績の良い方は、友達から勉強を教えてほしいとお願いされることが、よくあると思います。 実は教えてあげると、自分自身のためにもなり、大学への合格が近づきますが、例えばこんな理由から断っていませんか? 自分の勉強時間が減るか…

鎖骨骨折の手術後に早く完治したい人がするべき重要なこと

注意この記事は、自身の経験や反省を踏まえ、同じ悩みを抱えてしまう人を一人でも減らしたいと思い書きましたが、やる前には、担当の医師に確認したうえで行ってください。 鎖骨を骨折して、プレートで固定する手術をした場合(下の写真のような手術です)、…