ぐらすです

投資や株の話、教育の話、趣味の話などを気ままに書いています。

株主優待でいただいた、コモのパンを全種類食べた感想

突然ですが、皆さんはコモという会社をご存じでしょうか。

一言で言うと、パンを作っている会社です。

山崎製パンのような大企業と比較すると知名度は劣りますが、独自のパンを開発していて、根強い人気があります。

今回は、そんなコモのパンを紹介したいと思います。

さて、コモのパンを紹介したいと思ったきっかけですが、3月の株主優待を調べていた時に、コモは自社製品の優待品がもらえることを知ったためです。

子供のころによく食べていて、当時おいしかったという記憶があるので、また食べたいと思いました。

ということで、株を購入して、株主優待でいただきました。

株価が約27万円だったのに対して、自社製品は3000円相当なので、なかなかお得だと思います。

株主優待については、こちらの記事で紹介しています。よかったらご覧ください。

ooglassoo.hatenablog.com

それでは、順に紹介していきます。

 

おぐら小町

いわゆるあんぱんですが、普通においしかったです。

そもそもコモのパンの特徴として、生地に独特の風味があります。

その理由は、「パネトーネ種」という酵母を使用しているためです。

パネトーネ種については、コモの公式のホームページに詳しい解説があります。

www.comoshop.jp

これが独自の風味を作り出しているのですね。

また、個人的な感想ですが、コモのパンはデニッシュのような食感です。

写真では見にくいかもしれませんが、生地が何層にもなっています。

これもおいしさの理由だと思います。

餡もしっかり入っています。

 

スイートポテト小町

上で書いたおぐらと同様で、生地がまずおいしいです。

そして、こちらもしっかり芋の餡が入っていました。

芋の餡が入ったパンは珍しいのではないでしょうか。

もちろん、芋の風味もしっかりありました。

芋好きの方も楽しめるのではないかと思います。

 

デニッシュカスタード

これは、カスタードクリームが入っているわけではなく、カスタードが生地に練りこんでありました。

公式で「デニッシュ」となっている商品は、おそらくこのタイプだと思います。

美味しい生地に、おいしいクリームが練りこんであるので、まずいわけがありませんね。

 

メロンパン

一般的なメロンパンと違い、平焼きのメロンパンでした。

そして特徴としては、メロンの風味がちゃんとありました。

メロンパンって、メロンが入っていないことも多いですが、これはメロンの風味を感じることができます。

また、クッキー部分もしっかり味がついていました。パンの側面もありつつ、お菓子を食べている感覚もありました。

個人的には、今回紹介した商品で一番好きでした。

 

メープルワッフル

まず、開けたらメープルシロップの良い香りがしました。

生地も、もちもちで、ワッフルのおいしさを楽しむことができます。

生地が美味しいから相性が良い商品だと思いました。

失礼ながら、パンではないので当初あまり期待していなかったのですが、予想以上に美味しかったです。

 

黒糖クロワッサン

黒糖のクロワッサンですが、しっかりと黒糖パンの味がしました。

今まで紹介したパンは、一つ食べただけでも結構おなかが満腹になる感覚がありました。

それと比較すると軽いので、朝食によいかもしれません。

 

ここからは、総評です。

まず何と言っても、すべて美味しかったです。

上に書いた内容と重複しますが、生地がおいしいので、どの種類もよかったです。

また、コモのパンの特徴でもありますが、賞味期限が長いです。

上の写真でも何枚か写っていますが、5月にいただいたパンなのに、ほぼすべてのパンの賞味期限が7月となっており、1か月以上あります。

長期間保存できるので、まとめ買いをしても安心です。

子供のおやつにはお菓子でもいいですが、パンであれば添加物の面からも安心かなと思います。

冒頭で子供時代によく食べていたと書きましたが、食育の面から用意してくれていたみたいです。

さらに、株主優待の説明で3000円相当と書いてはありましたが、まさかこんなにたくさん入っているとは思いませんでした。

内訳はおぐら小町3、スイートポテト小町3、デニッシュカスタード3、メロンパン3、メープルワッフル6、黒糖クロワッサン4で、なんと22個も入っていました。

物価高の時代に、本当にありがたいです。

そして余談ですが、株主優待が届くのは、大体権利確定日の3か月後が多いです。

コモの場合、権利確定日が3月末なので、通常であれば6月ごろ届くはずですが、なんと5月20日に届きました。

これはめちゃくちゃ早いです。コモの担当者に感謝します。

 

普通に購入したい方は、以下のリンクから購入できます。

上のリンクは自分でパンを選ぶことができます。

下のリンクは割安でパンを買うことができます。

今回紹介できなかったチョコなど、気になる商品もありました。

私も購入しようと思います。


【18個選べる!】セレクトセットコモの人気商品からお好みのパンを18個お選びいただけます!ロングライフパン 買い置き 備蓄 常備 非常食 保存食 防災食 備え 長持ち 日持ち 朝食 おやつ


楽天おためしセット(7種類19個入)送料無料※北海道・沖縄県は送料加算※ロングライフパン 買い置き 備蓄 常備 非常食 保存食 防災食 備え 長持ち 日持ち 朝食 おやつ

 

私のように、株主優待でいただいてもかなりお得で、この方法もおすすめです。

優待生活をされている方は、ぜひご検討ください。

ただし、次にいただけるのは来年の3月で、期間がかなり開きます。

 

実は優待をいただいたら、株を売却しようかと考えていましたが、株価が下がっており、売却する機会を逃していました。

ですが、食べたらあまりに美味しかったので、長期保有に切り替えて、来年の優待もいただこうと思っています。

(投資方法としてはあまりよくないのですけどね)

皆さんも、ぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。