ぐらすです

投資や株の話、教育の話、趣味の話などを気ままに書いています。

添加物不使用のパックご飯の便利な点とおすすめを紹介します

ここ数年で人気が出てきた印象のパックご飯ですが、皆さんは召し上がったことがあるでしょうか?

今回はパックご飯を2年食べている私が、パックご飯で感じた便利な点と、ついでにおすすめの商品を紹介します。

 

さて、パックご飯の最大の魅力と言えば、その手軽さにあります。

レンジで温めるだけで完成し、食べ終わったらそのまま捨てるだけですからね。

お米を研ぐ手間、炊飯器で炊きあがるまでの待つ時間、使った茶碗を洗う手間、炊飯器や釜の手入れ、そのすべてから解放されます。

一人暮らしで、かつ自炊にまとまった時間が取れない場合は、大きな助けとなります。

もう一つ言うと、例えば5kgのお米を買う場合、スーパーから家まで持って帰るのが大変で、開封後の保管にも気を使いますが、パックご飯は欲しい数だけ購入し、家では好きな場所に積んでおくだけでいいので、この点も楽です。

 

また、パックご飯の強みとして、病気やけがをしたときは、本当に助かります。

しんどくて立っているだけでもつらい状況では、上で書いたような準備は到底できませんよね。

保存期間もそれなりに長いので、非常食を兼ねて置いておいても、役立ちます。

 

パックご飯を選ぶポイントですが、タイトルの通り、添加物不使用のものがいいと思います。

毎日食べることを考えたら、一番重要ではないでしょうか。

あとは好みになりますが、私は内容量と価格で選びました。

 

白米であれば、こちらがおすすめです。

以前食べていましたが、おいしかったです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0089874WM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

 

現在は健康も考え、発芽玄米にしています。

発芽玄米に抵抗がない方は、こちらもおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008CVF8M4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s01?ie=UTF8&psc=1

この商品は今も食べています。あまり綺麗な画質ではないですが、写真を撮ってみました。

こうやって見てみても、普通の発芽玄米と大差ないように思いませんか。

 

最後に、パックご飯のデメリットについても、紹介しておきます。

まずは、炊く場合と比較すると、お金がかかります。

注意点としては、炊くとお米が2.2倍くらい膨らむため、実際の食べるお米の量で換算すると、市販の表示されている量より多くなります。

どういうことかというと、例えば5kgのお米の場合、炊くと2.2倍膨らむことになるので、実際は11kg食べることができます。

これを踏まえて、先ほどのおすすめ商品(ウーケの白米)で計算してみます。

パックご飯は炊かないので、内容量はそのままです。

総量4.8kgで2551円(2023.3.21現在)ですので、11kgで換算すると、2551×11/4.8=5846となります。

つまり、このパックご飯を買う場合、5kgで売っている米を5846円で買うことと同じになります。

こうやって計算すると、結構高いなというのが正直なところです。

もう一つは、どうしても味が落ちます。

といっても、昔の保存食のようなことはなく、パックご飯でも十分おいしいです。

ただし、炊いたお米はやはり別格なので、味にこだわる方は物足りないと感じるかもしれません。

 

パックご飯が気になった方は、これを機に試してみてはいかがでしょうか。

例えば社畜で自炊する時間はなく、食事もそこまでこだわりがないという方なら、おすすめです。

実は私も最初は抵抗がありましたが、今となっては収入が減るなどのアクシデントがない限り、炊飯器に戻ることはないと思います。そのくらい満足しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。